« 薩摩藩使節団長・岩下方平のパリ万博での写真現存 | メイン | 幕末の志士・宮部鼎蔵 御船町上野住民有志らが銅像建立 »

二〇〇五年 七月 九日(土)

書簡ににじむ繊細さ──「龍馬の翔けた時代―その生涯と激動の幕末」展

記事全文

坂本龍馬ゆかりの書簡は現在、約130通ほど残っているそうですが、その半数が集められているそうです。

目玉はなんと言っても「龍馬書付(薩長同盟裏書)木戸孝允宛」(宮内庁書陵部蔵)でしょう!

薩長同盟に間違いがないことを証明するため、坂本龍馬が密約書の裏に朱で書きつけたという文書ですね。

見たい!見たい!

京都国立博物館にて、7/16から8/28まで。

10:幕末トピックス : 21:57 | コメント (2) | トラックバック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bakumatsu.net/mt-tb.cgi/71

このリストは、次のエントリーを参照しています: 書簡ににじむ繊細さ──「龍馬の翔けた時代―その生涯と激動の幕末」展:

» 「薩長同盟」を「薩長盟約」と言い換える from つばめ飛ぶ 餌を取りては 子のもとへ
幕末に少しでも興味のある方ならば、「薩長同盟」あるいは「薩長連合」という用語はご [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月20日 05:42

コメント

はじめまして。
歴史好き~特に幕末から二次大戦終戦までの近現代史~の「はー」と申します。
私はさすがに管理人様ほどの知識はありませんが、「竜馬がゆく」で衝撃を受け、竜馬に首っ丈になったうちの一人です。
仕事の関係でなかなか長期の休みがとれませんが、一昨年は萩まで、長州藩ゆかり巡りの地を訪ねる旅をしてきました。

誠に勝手ながら、サイトの素晴らしさに、自分のblogへLinkを貼らせていただきました。
取り急ぎですがご報告まで・・・また遊びに来させてくださいね。
当方のblog はまだ始めたばかりですし、日々の雑記が今のところほとんどで、
好きな歴史ネタにまだ触手を伸ばしていないのですが・・・気が向いた時にでも遊びにきていただけると嬉しいです。
ではこれからも素敵なサイトの運営、期待しております!

投稿者 はー : 2005年07月27日 03:53

はーさん

はじめまして!
返答が遅くなってすみません~。

萩、いいですね。
私もいつか長州藩ゆかりの地巡りをしてみたいです。

リンクありがとうございます。
せっかくリンクしていただいたのに、全然更新できてなくて、こ、心苦しいです。

はーさんの歴史ネタのエントリー楽しみにしてます。
また遊びにいらしてください!

投稿者 わだ[管理人] : 2005年07月29日 00:13

コメントをどうぞ!




入力内容を保存しますか?