« 書簡ににじむ繊細さ──「龍馬の翔けた時代―その生涯と激動の幕末」展 | メイン | 松平永芳氏死去/靖国神社第六代宮司 »

二〇〇五年 七月 一一日(月)

幕末の志士・宮部鼎蔵 御船町上野住民有志らが銅像建立

記事全文

宮部鼎蔵については不勉強でして・・・。

「池田屋事件で斃された志士たちのリーダー格。池田屋では自刃」「吉田松陰と交流があった」ということ意外はあまり知らないのです。

私のような人間のために(笑)、地元の方々には顕彰事業をがんばっていただきたいです。


ちなみに除幕式には、宮部の曽孫にあたる方も来賓として出席していたようです。
高名な幕末の志士の子孫というのは、どんな気持ちなんでしょうか!

10:幕末トピックス : 22:30 | コメント (3) | トラックバック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bakumatsu.net/mt-tb.cgi/72

コメント

初めまして。素敵なニュース記事を拝見して嬉しくなってしまい、コメントさせて頂きました。
宮部さんといえば、私は久坂玄瑞と吉田松陰を結びつけた人という印象が強いです。九州遊学中の久坂に、吉田松陰に会いに行けと言ったとか。いろんな所で繋がって一つの大きな流れになっていくかんじがして、スゴク好きな話の一つです。
熊本ってホントいい街だなァ。と嬉しくなりました。

投稿者 スケナガ : 2005年07月18日 10:56

スケナガさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

> 宮部さんといえば、私は久坂玄瑞と吉田松陰を結びつけた人という印象が強いです。九州遊学中の久坂に、吉田松陰に会いに行けと言ったとか。

なるほどー。勉強になりました。
志士同士のネットワークをたどってみると、意外な人がクローズアップされたり、また、思わぬ発見があったりするのも幕末のおもしろさですよね。

投稿者 わだ[管理人] : 2005年07月19日 23:48

βлˤޤफˤФ衡
ώ罸׽ζǤŤձϤӤǤΤǤϤȻפޤ䤬Ĥ̵ǰ˻פȤΤҤȤĤˡжжȤΩޤϸɤǤФˡˤ󤸤Ƥ褦˻פƤʤޤ󡣤ζϡ˶Ȥʤ٤̿äǤޤβлˤޤफäƤΤϡ̵ǰλ뤲ˤǤƱˡΤҤȤǤꡢϤΩĤӡήΤȤƤη򼫳Фˤλ֤̾Ǥ

投稿者 ɱ : 2005年09月10日 12:23

コメントをどうぞ!




入力内容を保存しますか?