« 岩崎弥太郎:ゆかりの史跡に説明板が完成、地元小学生らにお披露目 | メイン | 沖田総司:白河脱藩の時期 »

二〇〇五年 五月 一三日(金)

山南敬助:「ヤマナミ」 or 「サンナン」?

山南敬助といえば、言わずもがな、非業の死を遂げた新撰組の大幹部です。

「山南」ってめずらしい性ですよね。

あなたはこれ、どう読んでますか?

昨年の大河ドラマをはじめ、多くの小説やドラマ・映画では「ヤマナミ」だと思います。
ちなみに私も「ヤマナミ」です。

しかし、こんな書簡が残っているそうです。

正月十五日
 弐本 三南 啓助
 一本 近藤 宗助
 弐本 土方 年蔵
 一本 中村太吉郎
 一本 日野 信蔵
 一本 井上源三郎
 一本 原 幸之助
 一本 土方 捨吉

 古谷優之助


正月十六日
 一本 近藤 勇先生
 同  三男 啓介
 同  近藤 宗助
 一本 天野清十郎

 古谷優之助

(「剣術覚書帳」)
新選組日誌 コンパクト版〈上〉より引用

文久元年(1861年)に、多摩の古谷道場で行われた新年の稽古の様子です。
「古谷優之助」が記しています。


ここに記されている「三南 啓助」「三男 啓介」は、山南敬助のことであると思われます。

「三南」「三男」は「ヤマナミ」とは読めません。
つまり、山南敬助「サンナンケイスケ」と呼ばれていたことがわかります。


「誰が何本とったよ」というだけの書簡から、こんな興味深いことがわかるんですね!

余談ですが、「近藤 宗助」とは近藤勇の養父である近藤周助です。

勇に「先生」がついて周助に敬称がついていない・・・
ということは、このとき勇は私衛館四代目を継いでいたと思うのが普通ですよね。

ですが、小島鹿之助が佐藤彦五郎に宛てた書簡によりますと、四代目襲名披露の野試合が行われたのは同年の旧暦8月27日。
つまりこの稽古よりも八ヶ月以上も先のこととなっています。


野試合は本当にお披露目的なもので、実際はもっと前に継いでいたということなのでしょうか?
結婚式は挙げたけど披露宴はまだ、みたいな。

まあいずれにせよ、周助のこの結果ではすでに引退していてもおかしくないですが!

02:新撰組 : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bakumatsu.net/mt-tb.cgi/10

コメント

コメントをどうぞ!




入力内容を保存しますか?