« 山南敬助:「ヤマナミ」 or 「サンナン」? | メイン | 茨城県立歴史館:幕末の書2幅紛失…価値不明 »

二〇〇五年 五月 二四日(火)

沖田総司:白河脱藩の時期

奥州白河藩士・沖田勝次郎の長男として生まれた沖田総司
しかし、みなさんご存知のとおり、身分は「白河脱藩」とされています。

私はなんとなく、なにか理由があって、私衛館に内弟子として入門した時からすでに「白河脱藩」だと思っていました。


「沖田家文書」や「新撰組遺聞」によれば、沖田総司の入門期は9歳~13歳ぐらいだとされています。
・・・普通に考えるとそんな少年に脱藩などできるはずがないですよね。

では、いつ脱藩したのでしょうか?
それを知る手がかりとなる書簡があるようです。

安政六年(1859)四月十九日(5/14)
沖田総司、出稽古のため初めて小島家を訪れる。

○近藤門人、阿部候惣次郎来ル (「小島家日記」)

「阿部候」は奥州白河藩主の阿部氏のことで、沖田が後年「白河脱藩」を”自称”したとされるが、このとき沖田家はまだ阿部家とのつながりがあったことになる。現に、後に浪士組として上洛しその後、新徴組隊士となる義兄の林太郎は、文久三年五月ごろに提出した身上書に「阿部播磨守元家来」としており、上洛直前まで阿部家に籍があったことを物語っている。
新選組日誌 コンパクト版〈上〉より引用


沖田総司が生まれた年は天保一三年(1842)とされています。
上記の書簡から、16、17歳のころはまだ白河藩士として禄を食んでいたことになります。

また、沖田家文書にこんな記述があります。


当時元服し跡目相続すべき所、何故か大望を抱き、禄を戴くことを拒み、主家を脱藩し、相続は姉光子時に十四歳に婿を取り相続なさしめたり。其の養子は沖田林太郎藤原元常と云う。(沖田家文書)

つまり、総司が脱藩したため義兄の林太郎が沖田家を継いだ、とされているのです。

その林太郎が浪士組が結成されたのが文久三年(1863)に「阿部播磨守元家来」としていたということは、総司の脱藩時期は16~21歳ぐらいの間と考えられます。


それにしても、総司も林太郎もなんのために脱藩したのでしょうか?


浪士組に参加するためには、やはり「浪士」でなければならなかったのでしょうか・・・ね?

02:新撰組 : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bakumatsu.net/mt-tb.cgi/12

コメント

コメントをどうぞ!




入力内容を保存しますか?